「箱根ロープウェイ」1年3か月ぶり全線運行再開

IMAG4150

現地の方にとっては、長くて苦しい1年3か月でした。みんなが待ち望んでいた、ロープウェイ運行再開です!

「箱根ロープウェイ」1年3か月ぶり全線運行再開 NHK NEWS WEB

火山活動が活発になり、大涌谷周辺に立ち入り規制がとられたことや、温泉に大きな影響が出たことは、以前にも紹介したとおり、現地の観光業や経済活動にダメージを与えました。

その状況を逆手に取り、第一回火山♨観光サミットを開催し、火山のそばに暮らすことを一緒に考えよう、というメッセージを発信してきました。さらに、どこが安全でどこまで楽しめるのかという情報を発信することが大事だ、ということで、立ち入り規制がかかっているエリアや通れる道路などの情報の公開にも力を入れてきました。

そして、

常時火山ガス濃度を観測できる装置を設置し、避難マニュアルを作成するなど安全対策がとられたとして、26日午後1時に、およそ1年3か月ぶりに全線での運行を再開しました。

これで、お客様に安心してきていただける環境が整ったことになります。満を持しての大涌谷解禁、まだハイキングコースなどは規制中ではありますが、寿命がウン年延びると評判の黒たまごもお楽しみいただけます。

箱根の温泉は、大涌谷などの噴気地帯の活動あってこそ。大地のエネルギーを感じに、夏はぜひ、箱根へお越しください。

Pocket
LINEで送る

コメント

comments