地震が生んだ神秘の光景 長野・王滝村「自然湖」

先日、警戒レベルが2に下がり、自衛隊による行方不明者の捜索も計画されている御嶽山。早く行方不明者を見つけてほしいという期待の声が高まる中で、こんなニュースが。

地震が生んだ神秘の光景 長野・王滝村「自然湖」 産経ニュース

「おんたけアドベンチャー」の二宮隆博代表(41)は「自然湖ができたのも御嶽山が噴火したのも、全て自然現象の結果で(自然がもたらした)変化だった。ここでは自然の素晴らしさ、美しさだけでなく、力の大きさや怖さにも気付かされる」と話す。

二宮氏の言葉には、力強さがありますね。

感動は、恐怖に似ている。恐怖の先にあると言ってもいいかもしれない。ただ快さにうち震えるだけではない、畏れと尊敬を伴った感動。御嶽山が多くの人に愛された登山スポットであったのは、こういう魅力があったからではないかと思いました。自然湖にも、同じパワーがきっとあるのでしょう。

二宮氏は、また同じ記事の中で、こうも言っています。

「訪れる人は減ったが自然の力に逆らわず、ゆっくり回復すれば…」

火山が活動し、被害があれば、腰が引けるのは当然です。それもまた自然の力のことなのだと、受け入れる広さが、この言葉の中にはあるように感じられます。

お山はまだ入る気持ちになれないかもしれませんが、この夏休み、こんな大きな言葉が語れるひとに、会いに行ってみてはいかがでしょうか?記事の中ではカヌーツアーに触れていますが、他にも面白い取り組みをしているようですよ。

Pocket
LINEで送る

コメント

comments