今夜放送♪西之島ちゃん成長記録【追記で実況】

今日の夜9時から放送です!

新島誕生 西之島~大地創世の謎に迫る~(NHK番組表)

NHK総合 2015年8月23日(日) 午後9:00~午後9:50(50分)

ジオガイド仲間のMさんから教えてもらいました。ありがとうMさん!

一見、西之島の火山活動は私たちの生活には影響が少ないように思えますが、とんでもない!火山島の出来方を観察できること、これからどんな植生ができてくるか研究できることは、日本の成り立ちを知る上で、とても大事な情報と言えるのです。自分で見に行くことはできないですが、こうして番組の中で見られて、嬉しいし楽しみです。

いま日本の中で最も若い火山、西之島。紹介映像の中でちらりと見えた、可愛くまあるい火山体に、胸キュンしちゃいました。親戚の赤ちゃんの成長記録を見せてもらうような心持ちで、番組に臨もうと思います。

※後ほど番組内容について追記予定

【以下追記】リアルタイムで行っています。

日本の火山で最大量の噴出物を出しているそうな…3億トン。大陸の成り立ちの解明に繋がると。

無人ヘリでの調査ができるってこんなにすごいんですね。海上から噴火する西之島を見られるってすごく羨ましいです。

4Kカメラ装着の無人ヘリ。技術力が光ります。ヘリコプターは個人的にとてもいとおしい乗り物なので嬉しさ倍増。

わー、ヘリがんばれ!達人がんばれ!

島の端から水蒸気が上がってます。岩が熱そうですって。島が拡大している最前線。山体が丸くてかわいいですね。

すごい勢いの噴煙。生まれた時から阿蘇の煙を見ていましたが、こんな勢いで噴いたことないです。

岩石の大きさ3メートル。あ、側火口。

川のような黒い筋は溶岩ですね。米塚と阿蘇の草原をよく見ると、そっくりな地形があります。溶岩流、とってもすてき。

赤い部分は400℃以上、ところにより1000℃。海岸で蒸気を上げているのは……海岸付近で現れる溶岩。溶岩トンネルの上にまた溶岩ー!

高さ方向の成長もしているなんて…お母さん嬉しい。

夜間飛行で浮かび上がる溶岩。素敵な夜景。噴き上がる噴石のあかさも美しいですね。

燃える蛇に見えてきました。

今この時代に生きていて、よかったなぁ……

海鳥が生き残っているかどうか。噴火前の旧西之島にいた鳥たちは、どうしているか。緑がある鳥の楽園だったんですね、

ほんとちょっとしか残ってないんですねえ旧西之島。繁殖地、現在はどうなっているのか。

特別な定点カメラが用意されました。って、カメラの回収が困難になるなんて……スケールの大きなクレーンゲームのはじまりです。それをやっちゃうのが日本のすごいところですよ。操縦する本田氏の技が輝いてます。

観測カメラに鳥さんがいました。岩に引っかかって最初の回収はミス。船に下ろすのが難しい体勢での回収。ヤマハさん頑張ってます。もうすぐそこなのに下ろせないもどかしさ!

無事回収!

けっこう鳥さん生き残ってますね!むしろ鳥だらけです。

ちゃんと繁殖続けてました。巣作りに苦労しつつも、頑張っています。

流れてきていた溶岩の間横で生活し続けるしたたかさ。人間は、持ち合わせていませんでしたっけ?

次は海中からの調査です。新種の魚が見つかっちゃった?サメがごつん。溶岩は、海の中で豊かな生態系をはぐくんでいました。

地質学者の田村氏による調査。海の底の堆積物を採取していきます。無人ヘリでの溶岩採取も行われます。

たくさんのミッションをこなしていますね、ヘリ。多くのことを調べる為に、できるだけ大きな岩を持ちかえりたい。しかしヘリの操作性への影響も大きくなる。ほんとうに難しいミッション。ノリさんがんばって!

そして下ろしちゃうからやっぱりすごい。

採取できてますように…ああ、小さかった!破片はなんとなく丸っぽいカンジです。波で洗われたんでしょうか。分析結果は安山岩。軽い成分が多い。大陸の材料。

周辺の海底火山も、もしかして陸になっちゃったりしてと思わせますね。

大陸誕生の再現。海底から3~4000メートルの高さの西之島。マントルが地表に近く噴き出し続けているのではないかと考えられる。

とても感動的でした。

どこまでも大きくなってね、西之島ちゃん。がんばれ!

この番組は、後日再放送がございます。

8月26日 (水) 午前0:10~午前1:00

見逃した方、チェックチェックです!

Pocket
LINEで送る

コメント

comments